2018/03/12

The DIvision2だってさ(待て、特に情報がある訳じゃない)

 先週、Ubisoftからも公式に製作中とのアナウンスがありました。「詳細はE3で」ということなので、3ケ月は情報は出てこないことになります。ちなみに3月はUbisoftの会計年度最終月ですね。

 という訳で何か書けるというタイミングでもないのですが、本アナウンスに絡んでちょっとクスッとなったことがあったので触れておきましょう。

 とあるサイトのThe Division2に関する記事の中に「UIなどに変更がある」という記述があり、ちょっとびっくりさせられました。

 どこから出てきた情報なのでしょうか?結論から言うと、記述の元になったのは(動画中に引用された)「The Division(The Division2ではない)のトレーラー」の様なのです。

 かつてThe Divisionは「グラフィックスのダウングレード」で名を馳せました。これは「実際の製品のグラフィックスがトレーラーのグラフィックスと比べて表現のディテールが(かなり)劣っていた」ためで、非難や中傷など総じてネガティブな反応をユーザーなどから受けました。UI表現もトレーラー中の方が実際のゲームより全般的に凝っています。ですからそれが「The Divisionの発売数年前のトレーラーである」ことを知らずに映像だけ観ると、「次のThe Division」に見えてしまうのも致し方ないでしょう。

 でもこれ、「知らない、ということはそれだけで色んな意味でとても危ない」というお話でもありますね。くわばらくわばら・・・ 

 これは発売約3年前のトレイラー。「マップ表示表現のトレイラーと製品との違い」だけはベータ版をプレイした際にがっかりした記憶があります。(別画面に切り替えない)トレイラー中のマップ表現がとても印象的だったんですよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿