2017/07/09

出がらし、The Division

 昨週頭、たまにはアップデートを当てておこうとThe Divisionをどーにも久しぶり立ち上げました。

 で、最終的にメインで使っていたキャラクターのポーチ内容を見ていてある事に気が付きました。そう、クラフト材料のブルーの武器パーツだけ999になっていなかったのです(残念ながらグリーンのパーツはティア5では集められない)。そこで、ブルー武器パーツの所持量を999とすべく、先週はNYをふらふらしていた訳です。ま、せっかくなので武器はテネブラエ限定、ヘッドショット命のプレイです。テネブラエはセミオートで、ヘッドショット狙いで連射も抑制されることになるので、ラグの有無は分かりやすい。結局ラグが引き起こす様々なシュールな光景に笑わされ続ける(本来はイライラさせられ続ける)ことになるのですが、昨日集め終わったので暫く立ち上げることもないでしょう。
 それはそうと、The Divisionの天晴な残念ゲーぶりもFor Honorという伏兵に見事に破られた模様で、これは結構予想外でしたねぇ。

 The Divisionと言えば、本質的なネットコードの酷さがちょっと盛り上がってました。ネットコードとは、コンソールやPC上のライアントプログラムとサーバープログラムの通信手順、内容や通信頻度をざっくりひとまとめて表す言葉として使われます。The Divisionのネットコードは、セキュアでない、チート対策が為されていないなどのほか、通信効率が低い可能性がベータ時代から指摘されていました。が、本質的には何らの改善もされないまま現在に至っています。Ubisoft/Massiveは「効率は悪いかもしれないが、速度よりも正確性を優先したネットコードを採用している」とのことでした。

 事の発端はCoopプレイ中の2人のプレイヤーのプレイ画面の動画がアップロードされたことです。そこには、同じプレイヤーキャラが銃撃を受けて「画面によって違う部屋」でダウンする様子が確認できます。部屋が違う訳ですから、一方の画面ではダウン直前に「壁越しの攻撃を受けている様子」がはっきり分かります。

 プレイヤーキャラのいる部屋すらプレイヤー間やサーバー-クライアント間で一致してないとか、正確性ってなんだ?

 次期アップデートでSpecific Gear Set(5及び6ギアセットボーナスあり)を導入するそうですが、どうでも良さそうです。ストーリー拡張は冬までお預けですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    当方もディビジョンを発売日からずっとつづけていますがだんだんイン率がおちてきました
    バグフィックスは直したと嘘をつかれ(全然直ってない)ラグはますますひどくなり
    アップデートは小手先だけのごまかしでユーザーを煽る…そろそろ開発元を変えてほしいくらいです
    そしてCSユーザーのPTSについてはアジア圏は除外とか呆れてものも言えません(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. え、コンソールのPTSはアジア除外なんですか!?理由は色々思いつくんですが、なんとも・・・サーバーにかけるお金もないのかなぁ、もう。ネット上の噂ではどんどんサーバー環境が悪くなっているらしいです。PC版に関しては、当初はちゃんとハードウェアサーバーをレンタルしていたのですが、今はバーチャルサーバー(ソフトウェアエミュレーション)だとか。もしこの話が本当ならリアルタイム性は全く期待できないことになりますね。
      イヤー2は有料DLC無しですから、入金も無し。金がかけられないではその他も期待はできないんでしょうね。

      削除