2017/02/27

Ghost Recon Wildlands Open Beta 雑感

 やや意外、新機軸と思わせるものが無かった。

 単純にオープンワールド好きなので個人的にはこれはこれで良いのだが、もう少しやりようがあったのではないかと思う。プレイすれば確かに操作やミッション内の進行はゴーストリコン、だがオープンワールドのシステムがFarcry3時代と清々しいまでに大差ない。

 別の言い方をすれば、オープンワールドがらみの部分にもゴーストリコンらしさみたいなものを導入して欲しかった。これは雰囲気だけでも良かった・・・例えば新規ミッションの位置が地図上に「点として」表示されるのではなく、「この辺りといった感じの範囲」で表示されるとか・・・「点」にするのは偵察(リコン)や偵察衛星情報の分析とかプレイヤーの作業であり、もちろんこれら作業すら省略してとにかく現地へ突っ込むという選択肢もある、といった具合に。

 ゴーストリコンの部分とオープンワールドの部分の融合が無く、分離していて実にもったいない感じ。とは言え、オープンワールドなんてこんなものと納得づく(或いは悟りの境地)で、のんびりマイペースでプレイするには悪くないとは思いマス。納得づくのつもりが意表をつく展開とかあれば、それはそれで儲け以外の何物でもない、ぐらいにど~んと構えていきましょう。
  •  陽的なカバーモードが無くなったのは遺憾、おそらくのカバーに使える領域の設定の手間とかけっこう現実的な問題をも反映しているのではないかと
  • 幾つかのミッションのスクリプトにグリッチあり、結構問題
  • サンドボックス性はFarcry3と同等レベル?
    まぁ、本質的にサンドボックス性を備えていないディビジョンとは違い、オープンワールドは名乗って良いレベル。他の地域では危険生物とか出てくるかな?
  •  スナイパーライフルのトリガー操作ラグにはイライラ、慣れるまでミスショット連発

4 件のコメント:

  1. ベータとは言っても、発売間近であのカクカクはなんだったんでしょう???
    あとカバーですよ。あれはないですよねぇ。ディビジョンみたいなガチカバーあるもんだと思ってたのでかなりショックです。E3ではカバーから壁越えしてたのに。。。。
    ヘリの操作も挙動も意味不明でしたしwwどうなるもんやら。

    話は違いますが、ディビジョン1.6はまたまたやらかしましたね。
    私としては1.5がかなり快適だったので、もうイヤって感じです。
    4回目のアンインストールww

    返信削除
    返信
    1. あぁアンインストール四度とは!

      カクカクとは違うかも知れませんが、フレームレートを変えてもプレイヤーキャラの動きが滑らかにならないなぁとの印象はありました。まるでキャラの動きは30fps固定みたいな感じ。ベンチマークでのフレームレート80~90とできる描画設定で60に固定してプレイしたので、プレイ中のフレームレートの変動は気になりませんでした。でも、数分毎に一瞬描画が止まるということはありましたね。

      ホント、陽的なカバーモード無しはゴスリコらしくないですね。従来作と比べて敵弾のダメージが小さめ(カジュアル寄り?)なのはカバーが無くなったせいかもしれませんね。1発で死ねるような難易度だとカバー無しは絶対きつい・・・プレイヤーキャラの動きの滑らかさやカバーシステムの操作性の良さについて”は”、ディビジョンは出色の出来です(棒

      飛行機はついに着陸に成功できませんでした!

      削除
  2. たしかにディビジョンのモーションと操作性はやたら良かったですねw

    今日観たnvidiaの機能紹介ではヌルヌルで安定してましたので、
    心配はいらないかもです。(プロモ詐欺ではない限り)

    返信削除
    返信
    1. 車のドアも閉められますしね(笑、ラグの原因となっていないならSnowdropエンジンはもっと評価されて良いと思います。で、エンジン以外は・・・なんだよなぁ・・・。

      グラフィックスについてはドライバーの対応具合も関係しますしね、もう来週ですか!

      削除