2017/02/10

【のっソロ The DIvision】 数字は怖いよ

 ども、既にほぼプレイヤーではなく一介のウォッチャー、のっソロです。

 2/9にUbisoftの第3四半期(10-12月期)決算報告会があったので、The Divisionの扱いをプレスリリースでチェックしてみました。プレスリリースはこちら(英語)。ちなみに上半期(4-9月期)決算報告についてはこのエントリで触れてマスです。

 プレスリリースによると
Tom Clancy's The Division: a 152.3% jump in DAU, from Oct. 24, 2016 (the day before update 1.4) through Dec. 31, 2016

プレイヤーベースがアップデート1.4導入前から年末にかけて152.3%増し!
とか。コンソール版も含めた数字を把握しているのはUbisoftだけなので真偽のほどは分からないのですが、虚偽の数字は書けませんからねぇ。

 で、でもね・・・というお話。Steam経由のPC版プレイヤーの数を確認してみましょう。

 ざっくり流れを確認すると
  • [L]がアップデート1.4、サバイバルDLCリリース
    期待もあってかアップデートリリース前に先行して約7.5kへ増加
  • [R]と[U]の間に50%ディスカウントセール、約23kまで増加
  • [Y]の時点で約10kまで減少
  • [A]-[B]のフリー(プレイ)ウィークエンド期間も含めて50%ディスカウントセール、年末時点で約22.5kを維持
となってます。

 7.5k => 22.5kだとかっきり3倍、つまり200%増なので、Ubisoftの言う152.3%増(コンソール版、Steamを経由しないPC版を含む)というのは信じられる数字っぽいです。ただし、このプレイヤー数の増加はディスカウントセールの効果で大部分が説明できるだろうというのが個人的な見解です。どーでも良いことですが、ざっくり20kのSteam経由プレイヤーがディスカウントセールで釣られたと推定しています。

 対してその後のプレイヤー数の変動はどーでも良いなんて話じゃありません。

 1/8の週から明らかな減少が始まっていて、数字は昨日の時点で約7k、なんと アップデート1.4、サバイバルDLCリリース時の数字([L])までほぼ戻っています。少なくともSteam経由のPC版については、プレスリリースに「強いプレイヤー数の増加傾向」の証拠として書かれた数字の意味は本質的に無くなってしまっていると言えます。

 Ubisoftも頭が痛そうだなぁ・・・

12 件のコメント:

  1. エンドコンテンツの不足からとんでもないバランス調整をした結果新規で始めるLV30以下の進行にも影響を与えています(AIの修正は敵からもらうダメージ)その結果ライト層が
    セールで増するも途中であきらめてリタイヤしていく状態になっているのかもしれません
    チュートリアルでの支援体制(味方AIエージェント追加とか)レイドミッション、ストーリーの結末が追加されていればユーザー離れは食い止める事ができたかもしれません
    アンバランスなVPに開発ソースをつぎ込むよりバグや、ラグの修正等やること山積みなのに・・・

    返信削除
    返信
    1. あはは、「NPCからのダメージが変わった?」という投稿は公式フォーラムにもありました。モデレーターが「そんなことしていない」と返してますが、これまでがこれまでなので「信じられない」との声も多数の様ですね。もうアカンですなぁ・・・

      削除
    2. 自己レスです。

      メンテナンス後にサーバーサイドでラグが更に酷くなっている可能性も有りますね。先々週とか壁越しの弾着などが頻発するようになっていたのでヤバい感じだったのですが、更に悪化したのかなぁ。何れにしてもアカンですけど・・・

      削除
    3. 更に自己レスれす。

      プレイしてみましたがこれは経験的にサーバーサイドの処理ラグで決定的、それもかなり酷い状態です。アカンやん。

      削除
    4. 私の場合はラグどころか切断3連発ですよ。。。
      現在調査中だそうです。

      1年経ってもまだ初歩的エラーなんですねw

      削除
    5. もうディビジョン単体の話ではなくてUbisoftの問題かな?
      通信関連でトラブルが多いらしいFor Honorリリースのとばっちりかも(汗

      削除
  2. ゴスリコオープンベータが24日から始まる!!
    しかも参加者には『3種の専用ミッションを同梱するリワード“Unidad Conspiracy”が与えられる』と書いてありました!!
    去年秋の新作祭りがクソゲー揃いで不発だったので、3月の新作祭りには期待ですw

    返信削除
    返信
    1. ベータはスルーするつもりでしたが、ミッションが参加のリワードなんですよねぇ。これはスルーできないなぁ(^^)

      削除
    2. 上手いことベータに誘いますねぇw
      これはやるしかない!!

      削除
  3. zumo_EO@PS4勢2017年3月2日 13:03

    もしよろしければVer1.6開始後の海外フォーラムの反応に関しての記事お願いしたいです
    控えめに言ってもク○ゲー化って感じでかなり萎え萎えです今のDivision

    返信削除
    返信
    1. ちょっと仕事が忙しいので土日に改めて、ぐらいかな。

      公式フォーラムなどを斜め読みした範囲では1.6に対する反応はすごく薄いですね。笑ったのは「プレミアムショップのアイテムの価格は非常識に高い」・・・ではなくて「プレミアムショップで買い物してお金を稼がせてあげないとディビジョンは終わっちゃうよ!」といった声があること。その他のヤバそーな情報は、映画アバターのゲーム化をMassiveが担当するとのこと。Ubisoftは火消しにやっきですがディビジョンに割くマンパワーが下がるんじゃないかと心配する声が至る所で挙がっています。

      削除