2017/01/08

【のっソロ The DIvision】 新年あれこれ

 Ubisoftの公式フォーラムなんかを見ていると、すっかりプレイヤー層が入れ替わったのだなぁということが良く分る。

 まず投稿のタイトルや内容にリリース直後に良く見られたものが増えている。次いで、難しい、何をやれば良いのか分からない、といった投稿が散見されるようになっている。まぁPC版・Steam経由のプレイヤーベースは3倍程度まで増えているので、半額セールの威力は大きい様だ。

 ただ、現状のこのゲームを「難しい」と言われてもね、というのがリリース直後を知るプレイヤーの正直な感想なのではないかと思う。

 ある投稿は「ストーリーミッションの中盤以降のメインミッションは Co-op前提の難易度でソロでは進めない」と訴えていた。しかし、おそらくリリース直後からのプレイヤーな鼻で笑ってお仕舞だろう。かつては難しいとか言うのとは全く違うレベルでオカシイ代物だったんだから。でも、私が初見でクリアできなかったメインミッションは2つだけ、「マジソン野戦病院」と「アマーストのアパート」、もちろんソロだ。この辺りはまさにビビりの面目躍如、初見でのプレイは本当に慎重なのだ。

 前者は完全に火力不足(≒レベル不足)で挑んだ結果、ボス1人までには持っていけたもののどうしても倒せなかった。甘く見過ぎていたのだ。後者は明らかに防御力不足が原因で、最後のフィールドまでは達するものの敵スナイパーの1ショット目で瀕死、2ショット目で死亡を繰り返した。特にリリース直後は最後のフィールドの仕様が「証拠回収までスナイパーを含む敵NPCが湧き続ける」ものであったため、回収作業中の無防備な状態で2発のスナイパーショットに耐えるだけのHPが無ければクリアは不可能だった。このミッションをクリアするためにレベルを2つ上げたというのは以前にも書いた通りで、攻撃力よりもアーマー値重視のビルドに舵を切る原因となった。が、無限湧き出しが無くなって以降の「アマーストのアパート」と言えば短時間で周回可能なミッションの代名詞だ。私ですらレベル30達成後は今も昔もハードモードクリアに5分も要らない。かつては高々"20"フェニックスクレジットのために1日10周(1周につき"2"フェニックスクレジット)とかしていたのである。

 「ワールドレベル・ティア1は敵強過ぎ、何もできない」なんて声もあるが、これは上手下手以前にゲームの仕組みの理解が足らないと見るべきだろう。今はHVTもあるのだから、ソロでもやりようは幾らでもあると思うのだが・・・

 オフラインモードが欲しい、ローグの振る舞いが酷い(倫理的にコレどうなのよ?)とかはもはや「お約束」で、結局リリース直後とこの手の状況は一切変わっていないことも分かる。

 PC版については明らかに、簡体中国語使用者、ハングル使用者及びキリル文字使用者のプレイヤーで増えている。簡体中国語によるチャットへのスパムも健在で、英語使用者を中心にかなりのフラストレーション源となっており、ヘイトすれすれの英語発言も少なくない(ちなみに、簡体中国語話者による台湾人プレイヤーへの攻撃はかなり酷い)。チャットへの言語フィルター導入も早くから要望が多かったが未だ未実装、またチーター通報も全く意味が無いとの指摘もチャットではよく見る。セキュリティ対策未だ無しではボイスチャット用のポートも開けられず酷いものである。

 で、チャットで日本語を見ることはある?という話だが、極々たまに挨拶を見ることがあるという感じだ。が、挨拶に対する日本語の返答は見たことが無い。実際のところ簡体中国語とハングルが次々と流れる状況では日本語に気づくことも難しいと思う。加えて、「こんばんわんこ!」とか挨拶されても個人的には「わんこ」の部分に萎えるばかりというのが正直なところだ。

 データマイナー(PC版のゲーム実行ファイルを解析している人)が最近も幾つかの解析結果を公開し、2つの新ミッション追加及びDZ07の導入の可能性について言及していた。公式はリリース直後に「マップ拡張は無い」ことを明言しているので、「少なくともイヤーワンには無さそう」というのがもっぱらの観測だ。が、ゲームの現状を見ればイヤーツーに導入を予定していたマップやミッションの拡張の一部なりともを前倒すことは"経営判断としては"あっても良いとは思う。ただ、個人的にはどうでもよい。

 そろそろ実施される筈のアップデート1.6向けETF(エリートタスクフォース)だが、プレイヤーの反応は極めて薄い。結局のところ、「PvPのバランシング程度の話で済ませ、ローグプロトコル自体には触れない」では(反対!賛成!の声が出るような本質的な)議論にもならないということだろう。

 と、そんな感じで、DZにも行かず(4月中旬が最後)、サバイバルもプレイしないまま3月を迎えそうな雰囲気が濃厚だ。まじめな話、中堅どころのサラリーマンは年度末に向かって忙しくなっちゃうんですよ。

 ん、"Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands"ですか?はい、昨日Steamで予約購入致しましたよってことで、ええ。

2 件のコメント:

  1. 発売当初からプレイして、昨年末に初DZを体験したPS4プレイヤーの者です。いつもコメント拝見させて頂いております。DZ楽しいですね。敵NPCもそこそこホネがあって、ワチャワチャ忙しく戦えるので楽しいです・・・ローグがいなければですけど。1.6はPVPについての調整なので私としてはどうでもいい話ですが、新規参入プレイヤーの皆さんが言うようにローグは何とかしてほしいですね。PVPは良いにしても、PVPの「強要」は良いシステムとはとても言えませんね。フリーロームより難易度が少々高いエリアとしての設定が欲しいですね。その意味ではサバイバルとは別にDZを舞台にしたシングルもしくはPVEミッションの追加があっても良いと思います。アーロン・キーナーとの決着が付いていない訳ですし。。。それと、フリーローム自体をDZ並みの難易度設定と敵の量があったら良いなとも思います。イヤー ツーのことも気になりますが、武器・防具・MOD・タレントの大量追加さえしてくれたら、個人的にはOKですね。M4やAKは色々なカスタムやらコピーやら、ファミリーが多い訳ですから、イヤー ツーモデルが登場したら嬉しいですね。「君はいくつのM4を見つけられたかな?」なんてのがあったらホリホリが楽しいと思います。

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    1. どうも!

      ローグプロトコルの強要はとにかく人を選び過ぎですね。「フリーロームより難易度が少々高いエリアとしての設定が欲しいですね。その意味ではサバイバルとは別にDZを舞台にしたシングルもしくはPVEミッションの追加があっても良いと思います。」はまさにその通りだと思います、思いは同じ・・・

      イヤーツーの展開は全く読めないのですが・・・ワールドレベル(ワールドクラス)の導入でストーリーミッションの追加は明らかにやりにくくなってますよね。名前付き装備の導入は悪くないと思うのですが、「PvPバランス」とやらののせいで性能はイマイチにせざるを得ないとか自縄自縛状態っぽい感じになっててるのはなんとも。銃器もFAMASやG36でやらかしちゃったしで終わってる感が強かったのですが、なるほど、「バリエーション+ほどほどの一芸」って手もありますね!「ほどほど」も特定のmodと組み合わせると・・・なんてあれば銃器のカスタム要素がもう少し面白くなりそうな気も。

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