2017/01/21

【のっソロ The DIvision】 (かなり)さらば!The Division!

 アップデート1.6やラストスタンドDLCの詳細が公開され始めました。のっソロ的には無意味な内容ばかりでしたね。

 ストーリーの拡張が無いのはほぼ確実。個人的にはワールドティアの導入で既に決定的で、まぁ、間にどこまでレベルが上がるのかも分からないエンドコンテンツアクティビティを挟んでしまっては、ゲームとして面白いミッションを伴うストーリーキャンペーンの追加は無理過ぎます。加えて、次のストーリーの「舞台と時間軸」に関する設問も含む公式アンケートが実施されるに及んでは何をかいわんやです。

 マンガや小説を描いた/書いたことのある人なら分かる通り、ストーリーを展開したり盛り上げたりするよりも終わらせることが遥かに難しい。極端な話、ストーリーを途中まで語ることに才能はほとんど必要無く、ちょっとした想像力とネタのストックさえ有ればいいのです。が、他者をも納得させつつ終わらせるには才能、またはそれに類する何かが必要なのです。なので、きっちり終わらせること無く、サイドストーリーなどばかりが増えるなんてことが(一部自粛)では良くある訳ですね。映画やドラマのリメイクの多くが(一部自粛)、つまり作り手に才能が無いからと言って良いと思います。

 The Divisionは最初っからストーリーのラストを語るつもりは結局無かったようですね。ラストの展開をプレイヤーに委ねるようなミッションも用意しませんでした。「次はいつ、どこでが良いですか」なんてアンケートを実施している時点でストーリー、より厳密にはThe Divisionの世界観を貫くような「一本の物語」の不在は明らかとなりました。アーロン・キーナーは唯のアンカー、「世にも奇妙な物語」で言えばタモリさんのような存在です。そして各「奇妙な物語」は全て尻切れトンボなのです。ラストが与えられないことは才能が無ければ仕方ありません。が、ラストを与えることに挑みもしなかったならば明らかに考え足らず、無能の確率大と言って良いでしょう。

 ストーリーの追加とラストの提示を求める声はいつもコメントを頂いている匿名さんらからだけではありません。同様の声はRedditや公式フォーラムでも少なくありません。そして、そんなそんな声を上げている投稿者は、今回のアップデート1.6やラストスタンドDLCの詳細に失望を全く隠していません。皆さんはどうでしょうか?なお私は失望なぞしていません。何故なら、とっくの昔に作り手にそんな知的作業ができるとは思えなくなっていたからです。

 では、公開されている情報からアップデート1.6やラストスタンドDLCについて、個人的に気になったところを抽出しておきましょう。
  •  ゲーム内ショップ開店!
    新たな貨幣プレミアムクレジットが導入され、専用のゲーム内ショップでエモートやコスメティックグッズが購入できるようになります。プレミアムクレジットはPlaystation shop、Xbox game shopなどで購入できます(棒 なお、武器や装備は購入できないので御安心を(笑
  • サバイバルでのハイエンド拳銃のクラフトにディビジョンテックは不要
  • ワールドティア及び装備スコアの追加無し

 さあ、次回【のっソロ The DIvision】 、「(ほぼ)さらば!The Division!(仮)」をお楽しみに!

6 件のコメント:

  1. どうも前回投稿したM.Tです。 いやー、まさかの第三弾DLCがPvPにフィーチャしたもので、あげく1.6では、色々大規模にパラメータやら何やらを変えると言う迷走という意外、表現できない事態を迎えて正直驚きました。 ゲーム内マネーもついに手を出したのでそのうち、言い訳して何か武器課金とかも追加するなこれはと思いました。 発売当初の話と余りに違いすぎて「・・・」です。
    また、のっソロさんのおっしゃる通り、物語に絡むコンテンツが一切出ないのもガッカリでした。
    このゲームが売上数だけは多いのに、軒並みアワードを取れないのも頷けます。正直銅賞に入るのも厳しいでしょう。
    公式フォーラムにもあった「They have no really expanded the story line ・・」を読んで頷いてしまいました。
    しかも今になってDZの設計が失敗したことを認めるぐらいですからね。(但し、中途半端な表明なので果たして海外勢が納得するとは思えません。)
    近年まれに見るガッカリゲーでした。

    あと、ファルコンロストを野良で久しぶりにやったら、途中から人が来れる仕様に変わったみたいでさくっとクリア出来ました。  あれも最初からそうしていれば、もっと楽しめたのに。
    本当にバカですな、マッシブ。

    返信削除
    返信
    1. どうも。

      ストーリーの拡張を望む声は通奏低音の如くリリース直後から公式フォーラムなどにも存在していたものでした。ただ、「DLCなどによるストーリー拡張は当たり前だろう」との空気があったのも事実だろうと思います。ですから、"They have no really expanded the story line..."といった投稿がこのタイミングで現れるのは不可避ですね。

      結局のところ「ストーリーなんて最初っから無かった」ことが露わになった形なのですが、それでもなお「ストーリーもどき」であっても展開して欲しかった・・・ミッションのバラエティを増やすことにはなりますからね。DLCが「実質的に」ミッションをそれぞれ一つしか増やさないなんてのは完全に想定外、っつーか単なる手抜き(当人的には冴えたやり方だったのかもですが、底が浅すぎます)だったんでしょう。

      削除
  2. いやー
    最後の最後に風呂敷をたたみにこない展開は予想しませんでした
    当初のラストスタンドは新たな敵が現れるとの煽りがあったのですがまさかのプレイヤーローグ(失笑)
    ダークゾーンで毎日お会いしてますが?って感じです
    本編、アングラ、サバイバルとトロフィーを全て取得してきましたがラストスタンドはもういいかなって
    対人戦も更なる行動抑制をいれてきますし
    ユーザーが見つけた楽しみを強制的に排除するやり方についていけません
    色々な部分に楽しくなる要素があったのにアップデートする度に失敗な結果がおそらくディビジョン2で売り上げ数字に現れてくるでしょうね
    もったいない(自分は2がでても買いません)

    返信削除
    返信
    1. 「ユーザーが見つけた楽しみを強制的に排除するやり方・・・」はホント、ある意味完全に同意ですね。「そんなことするんじゃねぇ」的な送り手側のエゴ丸出しってのは知恵が無い証拠かも、一プレイヤーとしては極めて不快ですね。このゲームにおける「適者」とは、送り手の知恵の無さに便乗するということなのでしょう・・・なんて思ってしまいます。私は馬鹿々々しいとしか思えませんが。

      でも、おそらく送り手は「良かれ」と思って「ユーザーが見つけた楽しみを強制的に排除」してきたのかも知れませんね(棒、迷惑なだけでしたが。

      削除
  3. いつも興味深く拝見させていただいてます。
    私は先日のフリーウィークエンドでほんの触り程度プレイしたのですが
    ストーリー部分だけなら価格によっては…などと愚かな事を考えていただけに
    ストーリーに何の決着も付ける気がないという事実には失望を隠せません。
    このままのっソロさんのブログで終焉を見届ける事になりそうです。
    TPSのRPGという仕組み自体は悪くなかっただけに残念ですね…

    返信削除
    返信
    1. どうも、残念というよりもむしろ切ないという思いが強いですね。

      ストーリーミッション部分はげ難易度バランスなど出来が良く、程ほどにプレイヤーキャラへの感情移入もできるので、ミッション内容が多少単調でも先に進む意欲が掻き立てられました。所謂エンドゲームコンテンツにはその種の魅力が皆無・・・それでもラストに至るに必要であればプレイ継続もやぶさかではなかったのですがねぇ。

      削除