2016/12/17

【のっソロ The DIvision】 フリーなんちゃら?必死なの?

 昨日からPC版では「フリーウィークエンド」と称するキャンペーンが実施中だ。フリープレイだけでなく、本体、ズンパス及びアングラDLCが50%ディスカウントで購入できる。

 今回のディスカウントに関しては完全にUbisoftの意思であることが分かっている。前回の50%ディスカウント時のプレイヤーベースの増加に味をしめたのか、それともそうでもしないともう駄目という判断でもあったのか、何れにしても発売後1年内で打てる次の手はもう無さそう見える。

「プレイヤーベースを増やすにはアップデートやバグフィックスよりもディスカウント」って判断なんでしょ?

って解釈は意地悪すぎますかね。

 ちなみにSteam経由プレイヤー数の余りの増加ぶりに「やばい」と思い、昨夜はディビジョンをプレイしてみました。

 何がヤバいってラグがヤバい。酷い時には、拡張マガジン1本文(90発)のLMG弾を丸々撃ち込まれてもそ知らぬふりで歩き続け、こちらがマガジン交換が終えるころに即死するライカーとか、もう1秒2秒のレベルのラグには収まらない。プレイ不可と言って良く、少なくともシューターは名乗れないですね。

 ちなみにラグが大きくなる原因はサーバー接続数もそうだけど、とある筋によるとチート行為の多寡にも影響されるらしいです。

 さて、アップデート1.6の情報もちゃんとワッチはしていますが、重要と思うような話は出てきませんね。

 え、重要と思うかどうかの判断基準ですか?

 それははっきりしています。「現行ある多数のバグのフィックスよりプレイヤーに意味、メリットが大きいかもしれないこと」ですよ。

8 件のコメント:

  1. いやぁ、この安売りは発売から僅か9か月でやるようなことじゃないですよねぇ。
    まさに悲惨・・・。WD2が面白かったので救いになりましたが、
    もしゴスリコがダメだと救いようがない。ゴスリコが背負う重責はハンパない気がします。

    あと、BFやCODに辟易してきたのでUBIからシングル戦争モノをオープンワールドで
    出してほしいw



    返信削除
    返信
    1. 50%というのはやはり早いですね。もう経営判断レベルの決定であって、アップデート1.4、サバイバルも収益上に失敗と判断された可能性が高そうです。

      最近はMassive単独の情報発信は無くなり、内容にも清々しいまでに勢いがありませんね。これでローグプロトコルをバイパスするようなモードがアップデートで実装されようものなら、このゲームのリリース時の仕様は完全否定となります。ディスカウントでプレイヤーベースは増えましたが、その結果として公式フォーラムではローグプロトコルに起因する不満が再びちらほら投稿されるようになりました。結局のところそこに戻るんですよねって話で、草も生えませんね。

      WD2は私はバイパスするつもりですが、これはゴスリコ爆死時のバックアップという意味合いも無きにしもあらず・・・ゴスリコは意欲作(の筈)、ダイナミックマッシブオープンワールドが実現できるかはそれ自体が見もので、大好きパピコさんの書かれた「シングル戦争モノ」が可能かの一種のベンチマーク、マイルストーンにもなるかもと考えています。

      ここで言う「ダイナミック」が指す意味は後の展開がそれまでのプレイヤーの行動によって変化していくということです。が、気の早い私は既に「早く戦略級敵AIを実装したゲームをヨロシク」って気分なのです。

      削除
    2. ローグの負の輪廻ですね・・・。
      屁理屈ローグはもう諦めて、シンプルにレイド戦にしたらいいのにって思います。

      >>「シングル戦争モノ」が可能かの一種のベンチマーク、マイルストーン
      全く同感です。
      メダルオブオナーのようなシングル系が消えて、戦争系=対戦ゲーになってるのが
      ホントに嫌で嫌で・・・。UBIお得意の新種コンセプト主義で新たなシングル戦争
      モノを開発してほしいですね。

      削除
    3. 戦争系=対戦ゲーとか映画的とか皆が一斉に向かったものの・・・結局のところゲームが面白くなる処方箋ではなかった(商売にもならない)ことが明らかになっただけでも実はめっけものって気もしますね。開発者が無能でなければ作るゲームも変わらざるを得ない訳で、私も色々期待したいなぁ。

      削除
  2. 初めまして。フリーウィークエンドで始め、パッケージ+シーズンパスを購入してプレイしています。今レベル13でクリーナーズのジョー・フェロを排除した所ですが、結構楽しめています。最後まで楽しめるか、tan.jさんのような感想を抱くようになるかは分かりませんが……
    また、記事に書かれているようなラグには一切遭遇しませんでした。なので接続数ではなく、仰る通りチーターの数または活動範囲が関わっているのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、エージェント!

      所謂エンドゲームコンテンツは癖があって人を選びます、私は駄目だった、というだけですね。キャンペーンミッションは今でも高評価してますよ!

      削除
  3. あれだけ騒がれたゲームが半額・・・。ゲームの素材自体は非常に良いのですが、バグも含めてローグプロトコルが全てを台無しにしてしまっているような気がします。もしも、ローグプロトコルを持ち込むようなことがなければ、全く違った評価になっていたかもしれませんね。そう考えると非常に遺憾です。大好きパピコさんの仰る通り、「オープンワールドのシングル戦争モノ」は確かに面白そうですね。BF4で遊んでいた私としては、コンクエストでBOT撃ちができたらなぁって思います。署名運動起こすくらい需要はあるみたいです。果てさて、ラストスタンドはどうなることやら・・・。

    返信削除
    返信
    1. ローグプロトコル自体の導入は構わないんですが、如何せん強制されるのは色々と面白くないですね。どうやっても他のプレイヤーの足を引っ張りかねないという意味では、もう(以下、自粛)

      「オープンワールドのシングル戦争モノ」は私にとっては一つの夢ですね。もちろん、時間やリソースも(管理はしなくても)考慮はせざるを得ないようなもので。つまり、ディビジョンでは完全に無視している要素ですね(汗

      削除