2016/12/04

【のっソロ The DIvision】 その時が来たら起こしてくれ

 アップデート1.5がリリースされ、ワールドティア5(日本語版ではワールドクラス5)も実装されて暫く経った。プレイは続けてたけれど、結局のところ「ワールドティア6が実装されたら、その時は起こしてくれ」というのが気分に至りつつある。「やめないけどやらない」モードに入ったよ、と言って良い。

 サバイバル?何それ?

 入手してみての個人的な感触もそうだが、「名前付き装備は使えない」がもっぱらの評判だ。一点豪華風のタレントも他のステータス値が貧弱過ぎては使いものにならない。タレントそのものが使えないものも多い。

 新規追加武器も個人的には魅力が無い。特に、ブルパップアサルトライフル好きの私にとって期待大だったFAMASにはがっかりした。リコイル特性の癖が悪く、射撃時の着弾位置ブレが大きすぎる。左への大きなブレは右手マウスでは実に調整しにくく、距離が20mを超えると初弾すら全く当たらない。原因がリコイル特性なので安定性+30%やアキュレートタレントの付加も所詮焼け石に水でしかない。リコイル特性と安定性というパラメータを独立で取り扱うというセンスの無さによる不合理さは健在で、本来は強い筈のバースト系武器が流行らない原因ともなっている。バーストショットの狙いが「リコイルの影響が出る前にとにかく撃てるだけ撃つ、それが2、3発であっても」である以上、少なくともリコイルのせいでバーストショットの2発目以降が明後日の方向に飛んでいくのはおかしい。

 結局、アサルトライフルをメインウェポンにする限り、リコイルの小さいG36の方が良いという結論に落ち着いた。LMGも似た感じで、L85のナーフも相まってやはりリコイル特性の良いPakhanの使い勝手が良い。現在の私の様に20~30mを戦闘距離として選んでいる場合は、この距離範囲で安定的にヘッドショットが入れ続けられる武器しか選択肢にならない。

 ただし、アサルトライフルを使っていない場合は、威力と使う弾の違いの観点からSMG代わりにFAMASを使うのは十分にアリだとは思う。FAMASと言えば集弾性の高さが有名なのだが、このゲームでのFAMASは別物だ。ヘッドショットを入れ続けたければ他のSMGを選んだ方が良い。

 装備セットも様々なナーフで特色がさらに出しにくくなっている。アップデート1.3時代にお気に入りだったファイアクレストはドラゴンブレス(火炎放射タレット)が結局使い物にならないので無能セットと化した。

 元々「短時間に火力で圧倒」の志向が強いので、スキルは「パルス+エアバースト」に完全に回帰した。敵が炎を包まれて「わーっ」とか言ってる間にケリをつけようという算段だが、当然エアバーストの爆発範囲外の敵からは攻撃を受ける。このため、アーマー値と敵を倒した際のHP回復に重点を置く必要があり、これまで無視してきたノマド装備セットベースのビルドに落ち着くべく落ち着いた。これなら4分間に1回は「死んでもともと」の無茶もできるし、とにかく敵を倒してしまえば20%以上のHP回復も可能だ。デイリーミッション・チャレンジモードもソロ・リトライ無しでクリアはできる。問題は、未だにスキルが発動しない場所や状況があることと、アイテム入手の観点からは難易度の高いミッションのクリアに特段の価値が無いことだ。

 アップデート1.5とそれに続くメンテナンスでインプットラグは酷くなるばかりだ。スキルラグは多少改善されたようだが、回復ラグは相変わらず、直近のメンテナンス以降は短時間とは言え入力を一切受け付けない状態がかなりの頻度で発生するようになった。ノマド装備セットの採用は、これらラグ発生時の対策という側面もある。

 ルートゲーとしてしまった以上、全ては「意味ある入手アイテム数/時間」が最大化できるかに帰結する。アイテム入手自体が目的とはそういうことでしょ?そこはドライに対応しよう。「入手アイテム数/時間」はともかく、「意味ある入手アイテム数/時間」はもう十分に低下した。そういう意味でもうやることが無いんだな。
 クラフト、クラフトってなんだ?!

4 件のコメント:

  1. 良いこと無しすぎて爆笑w
    どうやったらこんなク〇ゲーになるのか、ある意味芸術ですね。

    あぁ、あの雲の上にゴスリコが見える・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. 遣りたいことは分からなくもないんですが、とにかくやり方にセンスが無かったり最も安易としか思えない手段を選んだりって感じが、もうね・・・一種の才能ですね。でも新規プレイヤーにはその辺りに気付く機会は無いでしょうねぇ・・・それはそれで良い事ではあるんですが。

      あぁ、私にも見えます・・・

      削除
  2. どうも、久々にカキコです。
    PS4は何故か一週間遅れでVer1.5が導入されて、その時点で嫌な予感でしたが
    いざ始めたら保管庫のクイックナビはバグで使えなくなるわ、レキシントンのララエは降りてこないわでw
    1.3→1.4の時と違って、追加されたのはバグと産廃装備だけという感じで「229装備もう終わりか」
    なんて不満が可愛く思えるぐらいひっどいアプデだなあって印象です。

    ちょこちょこGS256装備も集めましたが、ソロ的にはもうD3-FNCセットの盾+SMGが鉄板に思えます。
    ・正面からの攻撃は全てシールドが吸収(銃を持っている腕に被弾した分も)
    ・シールド使用中のSMGでも「1はゼロ」が発動するんで、ひたすらHS狙い
    ・ソロなら敵が柔らかいので、SMGの厳選は必要無し(プレダトリーがあれば尚良し)

    「正面からの攻撃なら銃を持っている腕に被弾した分もシールドが吸収」ってのがミソで
    この仕様を利用してシールドを障害物に隠して、腕だけ出してひたすらHSするのが一番楽ですね。
    被弾面積が少ないのでシールドの耐久値減らないし、うっかり横からの攻撃で減った体力も
    プレダトリーがあれば相殺出来るんで何とかなります。

    これ以外のビルドだと敵の攻撃が苛烈過ぎて、エイムアシスト頼りのCS版だとキツいですね。
    アサルトライフルが好きでゲーム始めた時から使ってましたが、バランス調整が歪過ぎて
    この盾ビルド以外だとちょっとクリア安定しないなって感じがします。
    けれどソロならまだマシで、野良の4人PTの敵の強さは明らかに1.3時代への回帰を感じさせますね。
    「フルオートで撃ち込んでもアーマーが残る」「急接近してきたショットガン兵に味方が瞬殺される」等。

    もう本当に今後このゲームどうなっちゃうんだろう…って不安になります。
    1.4のバランスで多少なりとも人が戻ってきたのに、またその人らを追い返すつもりなのか、と。
    しかも次のアプデはDZのPvPメインの調整って、Massive的にPvEは問題ないと
    思っているのかと思うと、ユーザー側との致命的なズレを感じずにはいられない…。

    長文失礼しました。
    また新しい情報出た際のレポート記事等楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. ども、クイックナビの件は知った時に正直ズっこけました・・・なぜそんなことが可能なのかと・・・

      短気な性分でなければ私も「D3-FNCセットの盾+SMG」は考えたと思います。バリスティックシールドは結構使えますよね(最強かもしれない)、バッ!って感じで開閉するのはちょっと笑ってしまいますが。

      今後のゲームの方向性は全く読めないんですが、もはやという気もしつつ「PvEDZ導入」の可能性は以前に比べれば上がっている気がします。ま、導入されるにしても中途半端な形にはなりそうですが。あとラグ低減はもはや待ったなしだと思うのですがどうでしょう。

      削除