2016/11/27

【のっソロ The DIvision】 1時間程度しか続けてプレイできない人のアイテム経済学

 Ubisoft担当者の「ディビジョンはルートゲーム」宣言以降、やっと私の頭も「ルートゲーム向け」に切り替わりました。多少の試行錯誤の結果、プレイはオープンワールド巡回、名前付きNPC狩りに落ち着いてます。中国大陸では「上に政策あれば下に対策あり」と言うとか言わないとか。

 要は、「良いライカーズはアイテムをドロップするライカーズだけだ、だから死ね。他のライカーズは無駄な存在だ、だから死ね」って感じ。

 サツバツ!

ミッションクリアになんか意味無い訳ですよ。 「目に入った敵NPCは皆殺し」の通り魔プレイがアイテムのドロップ確率に打ち勝つ一つの対策な訳です。

 サツバツ!

 巡回ルートを確立すればオープンワールドの名前付きNPCは、40分もあれば素材アイテムも収集しつつ全て狩れます。雑魚NPCのドロップを含めれば、256装備・武器、レベル34モッドの入手数は30は固い。パープルまで含めれば50は期待できます。加えて、巡回だけでデイリーのクラフト及び戦闘任務もほぼクリア可能です。同じ日に2巡目は時間的に不可能ですから名前付きNPCのリスポーンが4時間後でも全く問題はありません。その代り、警察学校辺りをハードで1回クリアしましょう。

 さて、入手アイテムのうち8割をショップで売却を前提とすると、売却益で買える基本キャッシュは10個以上、基本キャッシュから入手できるフェニックスクレジットだけでも装備セットキャッシュが1個は買えます。

 つまり、元手ゼロでここまでのアイテム入手機会が期待できる訳です。さすがルートゲーム化、もはや以前とは別ゲーです。サバイバル?ルートゲームとなった今となってはアイテム収集効率が悪すぎるモードの様にも思えるんですがどうなんでしょう?1時間強のプレイでキャッシュ30個入手なんてのはとてもありそうにないんですが(誰か教えて)。

 そもそもサバイバルというモードでは純然たるソロプレイは不可。故に全く興味も無く、「のっソロ」の守備範囲外というのが基本、時間もかかるくせに時間制限があるとかアイテム入手効率が悪いでは「ルートゲームのモード」としては意味が無いですね。

 え、何が言いたいかって?

 ルートゲームに舵を切った後となっては、サバイバルというモードは「存在理由が疑われるぐらい」浮いてます。で、ルートゲームを徹底するなら更に一歩進めましょうよ、Massiveさん!そう、リリース直後からソロ主体プレイヤーが望んできた夢、「DZ独り占めモード」です。サバイバルで実装されたヘンテコなPvEDZなんて誰も望んでこなかったものですよ。ソロプレイ、単一グループプレイが他プレイヤー不在で可能なDZですよ!

 そうしなきゃ、ルートゲームとしておかしくないですか(棒

8 件のコメント:

  1. バトルフロントのシングル導入やゴスリコのオンオフ可能を見て思うのが、
    シングルの重要さというか『選択肢』の重要さが分かります。
    第一、神ゲーと呼ばれるゲームのほとんどがシングルやCOOPであることは明白です。
    (シングルならベセスダやCDProjekt、coopならGTA5ONLINEなど)
    サーバー管理にかける金があるなら、プレイ内容に金かけてほしいです。


    返信削除
    返信
    1. 個人的にはイヤーワンにストーリーミッションの拡張が全くなかったのは驚きでしたね。マップの拡張も結局なさそう。アンダーグラウンドもサバイバルも「考えだしたり創り出したりしたもの感が薄すぎる」ので、フリーアップデートで良いじゃんって気になってしまいます。例えば「お金かける=頭使う」ってことなんでしょうねぇ・・・

      削除
  2. アングラの時もそうでしたが有料コンテンツより結局ダークゾーンでのアイテム回収が一番効率よいのが問題ですよね
    邪魔されることもありますがダークゾーンの周回なら一時間で50個近く集めることも可能です
    有料コンテンツは追課金してるんですから課金に見合った内容にしてほしいです
    サバイバルみたいにストレスたまるdlcには興味ないです

    返信削除
    返信
    1. 「ローグプロコルは発明!」という頭がある限り、開発はDZにプレイヤーを招くようなディレクションを繰り返すのは仕方ないのでしょう・・・だからって皆がDZにいくわけじゃぁない(汗

      マジで、「DZ独り占め」できるDLCなら私は金払ってもよかった(過去形)・・・

      削除
  3. のっソロさんの仰る通り、DZ1人占めモード欲しいですね。同じことを希望しているプレイヤーって結構多いのではないかと思います。ルートゲーというものを、もっと追求してほしいですね。追加DLCのサバイバルと言っても、何故他のプレイヤーと一緒なのか・・・開発側の考えていること全く理解できない・・・。はてさて、ラストスタンドはどうなることやら・・・そして、イヤーツーというのはあるのだろうか・・・。最早、今後の大型アップデに期待するのは、武器の追加くらいですね。M16、M110、P90、AK5C(開発元の国、スウェーデンで使用されている)登場してくれないかなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. 公式フォーラム等への「PvEDZが欲しい」という投稿はリリース直後からありました。ただ投稿の内容を読めば分かるのですが、その意味するところは「DZ1人占めモード」というのが大部分でした。つまり「PvE≒DZ外のルール適用」のニュアンスだったのでしょう。より正確には「敵対的プレイヤーがいないモード=他プレイやーに殺されない、ドロップアイテムを横取りされない、プレイを邪魔されない」が求めるものの最低ラインと言えるかと思いますが、サバイバルのPvEモードはどれ一つとして満たしていないという・・・う~ん

      P90良いですねぇ。個人的にはTAVORやSIG55xを是非。

      削除
    2. コメントありがとうございます。TAVOR、SIG55xイイですね~。今回の追加武器はBF4でも御世話になっていたので、私としては非常に嬉しいですね。ACE23、AEK971、M416、M98B、スパスもイイなぁ~。

      削除
    3. スパス好き、やっぱり多いですなぁw

      削除