2016/11/08

【のっソロ The Division】 サバイバルDLC・・・ヽ(`Д´)ノズンパスーカネカエセー!

 サバイバルDLCの仕様が公開となりました。まぁ情報は色んな所から出ている、或いは出るでしょうから具体的な内容は割愛します。

 ちなみにアップデート1.5のパッチノートの英文は相変わらず酷くて、翻訳どころか意味すら分からんセンテンスすらあるという。誰か訳せます?
damage calculation in PvP ignores a percentage of the target's armor equal to one third of the shooter's Enemy Armor Damage.
せめて"equals to"か"percentages"ならなんとか解釈もできそうなのですがねぇ。射手の敵アーマーダメージが大きければ、ターゲットのアーマーによるダメージ低減率がそれだけ下がるということなんでしょうか。つまり、射手の敵アーマーダメージが30%、ターゲットのアーマーによるダメージ低減率が40%の場合、ダメージ計算でのダメージ低減率が30%(40%-1/3*30%)になる?そうだとしても変な仕様ですな、論理性や必然性のかけらもありません。

 なお、敵アーマーダメージは追加アーマー値と同じくメインボーナス割り当て変更されるので、追加アーマー値と敵アーマーダメージの選択は排他的になるようです。

  閑話休題。

 サバイバルDLCのリリース延期が発表された際、その理由として「ローグプロトコル強制の余りの評判の悪さに、PvEモードの追加実装が決定されたのでは?」との観測がありました。私の推定も同じでした。このあたりの真実が明らかになることは無いでしょうが、サバイバルDLCに「PvEモード」とでも呼ぶべき「スペシャルなモード(公式)」が実装されているのは事実です。

 「PvEモード」のスペシャル具合(同等または類似の実装がこれまでに無い。正直なところ、エラく中途半端な仕様に見える)にはかなり「やっつけ仕事ぽさ」を感じざるを得ません。また、「PvPモード」でもローグプロトコルは適用しないということで、こちらは公式からの事前情報に照らす限り明らかに仕様変更です。上記の「観測」もあながち間違ってなかったかもしれませんね。

 さて、のっソロ的にサバイバルDLCの最大の問題点は「追加されるミッション(≒アクティビティ)がたった一つ」という点にまずつきます。追加されたミッションが「一つ+大差無いそのバリエーション」に過ぎなかったアンダーグラウンドDLCでも大変がっかりしたものですが、そのさらに上を突いてきたことになります。

 「PvEモード」でも回復アイテムなどの入手にはプレイヤー間の競争が避けられなさそうですし、最後のダークゾーンからの脱出時もドタバタしそうです。結局、中途半端なPvPモードもどきに.しか見えないのはイタイイタイ。

 アンダーグラウンドDLCですら「無料アップデートで十分な出来」としか思えませんでしたから、ね、もう、ええ、もう言いたいことは分かりますね?

4 件のコメント:

  1. 発表内容をちらほらネットでみましたが
    まず1.5の発表が早すぎる!
    いま1.4でやってる事は全て1.5になると無駄になるとか完全にプレイヤーを馬鹿にしてますね
    さらにサバイバルのお粗末な仕様…
    わかってる限りでは固定パーティーでしかやる意味が見いだせず野良ではダークゾーンよりストレスがたまりそう
    巨大なボスにエージェントが立ち向かうレイドミッションを追加するだけで盛り上がると思うのですが
    アングラ導入時には良アイテムを掘り出すというモチベーションでしたが
    サバイバルはめんどくさいだけでやる意味なさそうな雰囲気
    売れ行きも残念な結果になりそうな気がします
    シーズンパスを騙すような仕打ちすると次はないというのに

    返信削除
    返信
    1. Redditや公式フォーラムに見ると、アップデート1.5、サバイバルともにネガティブな反応が目立ちます。「アップデート1.5は年末以降で良い」という意見もありましたね。

      サバイバルに対してはかなり激しい反応もあります。典型的なところでは「PvEは簡単過ぎ、PvPはこれまでにないほどストレスフル、糞忌々しいミニゲーム」なんて意見もありました。サバイバルDLCは「無償アップデートで十分な新たなゲームモードの追加に過ぎない」みたいなトーンを感じる意見も少なくないです。PTSのままのリリースでは商業的には(また)失敗しそう・・・

      削除
  2. もうMassiveが何をしたいのか分からないですよね。
    次期Verの1.5の内容は1.3時代への回帰にしか見えませんし、サバイバルの仕様に至っては意味不明。
    あの内容をここでリリースするタイミング、告知のタイミング、PTS開始のタイミングと全てがおかしい気がします。

    つかPTS開始したって事はもう現行の1.4は放置するよって事なんでしょうかね…。
    装備厳選してもサバイバルでは意味無いですし、Massiveお得意の次期VerでのNerf乱舞。
    もうフェニクレ貯めた方がマシって状態で完全に1.3末期みたいな空気です。
    229装備の設計図、タレント厳選した武器、集めたセット装備が無駄と確定したようなもんですし。

    自分はPS4版なんですが、独占契約でDLCの配信がPCと箱の後と確定しているので
    恐らく触れるのは来年。そこそこ装備集め楽しんでた所に水を差してくれたな、って感じです。
    もしかしたら休止するかもってバットマンとボダランを再インストールしちゃいましたよw

    返信削除
    返信
    1. 先の匿名さんコメントにも書いたように、様々なタイミングについては公式フォーラムでも変だという投稿を見かけました。特にアップデート1.5ですね、とにかく早すぎるんじゃないかと。

      アップデート1.4についても公式フォーラム等でzumo_EOさんと同様の意見を多く見かけます。「せっかくの229装備も短命?」とか「武器ナーフ酷い」とか「1.5は1.3回帰も同然」とかはもう世界のプレイヤー共通の声かと思います。

      あくまで個人的な見方ですが、アップデート1.4PTS以降のドタバタの背景にはMassiveの親会社Ubisoftの(ディビジョンが完全に商業的失敗作と見なされることに対する恐怖と)パニックがあるのではないかと踏んでいます。Ubisoftはテコ入れ作業の「頭」たらんとしつつも機能不全(または無能)、一方Massiveは「単なる手足」としてすら機能不全(または無能、少なくとも無責任体質は明らか)という構図なのではないか、ということですね。そこにPTSを介してプレイヤーの意見なんて放り込んだら尚更混沌とするだけなのは目に見えています。

      ちなみにボダランって評判良いですね・・・やってみようかなぁ・・・

      削除