2016/10/12

【のっソロ The Division】 PTS、個人的最終回!

追記:
 Redditへの投稿によると、
  • PTSはウィーク4に入る、少なくとも来週月曜日までにPTSは仕上げ
  • アップデート1.4のリリース日として10/25の可能性、クライアントのアップデートを伴うので火曜日
だそうだ。バグフィックスできるのかねぇ?
追記ここまで

 本日は風邪でゴホゴホ、故に文章が多少おかしくても気にしないでね。

 さて、アップデート1.4のPTS(パブリック・テスト・サーバー)もフェーズ3(ウィーク3)が終わろうとしている。予定通りであればこれで最終フェーズなので、ほぼリリースするバージョンと見做しても良いはずだ。ちなみに私は昨晩PTSクライアントをアンインストールした。特にやることも無くなったからねぇ。まぁ、そういう心持ちの下で書いていることは明らかにしておこう。

 現行アップデート1.4に対する公式フォーラム、Redditの反応は様々だ。そもそもプレイヤーコミュニティのメンバーのプレイの進捗度、志向等は多様だから、評価が揃うことなんぞあり得ない。販売元Ubisoftも開発元Massiveも「どうですか?」と言うばかりで具体的な問いは発していないから、なおさら評価は揃わないのが実態だろう。

 まあ、好評と言えば好評、不評と言えば不評と言って良い。

 何しろ1.3までが比較対象なので、よっぽどズレた感性が介在しない限りは悪くなりようが無い。なお、ここでは「何」が良い悪いという点には触れない。逃げではなく、「本来あるべき姿」についてのコンセンサスが未だ無いからだ。これはUbisoftやMassiveのほとんど建設的ではない問いかけの裏返しでもある。好評、不評も結局のところは結果に対するものではなく、「方向性」についての評価でしかない、っつーかそれぐらいしかできない。

 現状は、「もうこのままリリースしたら?」という声が出始めた段階だ。ただし、これにはネガティブなニュアンスがまとわりついている。少数意見ではあるが、曰く、「PTSはゲームへの興味を削ぐばかり」、「このまま調整ばかりを続ければ1.3に戻ってしまう気がする」、「コンソール版での調整が必要となるのに(例えば、エイムアシストの無い)PC版だけでこれ以上詰めても意味がない」といった塩梅だ。これら意見には一理ある。どうせ100点は取れないのだから、個人的にはもう早々にリリースしてしまった方が良いと思う。ただし、サーバー、クライアントともにバグ、グリッチは徹底的に叩いておかないと、ほぼ間違いなく終わる。バグ、グリッチは増え、チーターは依然として跋扈し、ラグは今まで通りか酷い、という状態が出来してしまう。

 昨今の、そしておそらく最後となろう(コミュニティの一部における)議論は、「アクティビティは簡単過ぎ、ルートは多過ぎ("Too easy & Too much loot")」かどうかだ。発端はSkill Up氏のYoutube動画で、反応している人はいるものの決して盛り上がってはいない。ずばり、本質的ではない調整可能事項だからだ。Massiveはアップデート1.4リリース後に幾らでも手を入れられる。個人的にはそれで何が問題なのか分からないし、アンダーグラウンドはともかく、メインミッション(リプレイ)・ティア4・チャレンジ・ソロはとても簡単とは思えない。クリア可能とは思うが、真面目にビルドしておかないと、ボス戦手前でDPS不足か弾薬不足でにっちもさっちもいかなくなる可能性が高い。

 現在の個人的興味は今月下旬に発表される筈のUbisoftの2016年度上期(H1)決算にある。アップデート1.4の作業やサバイバルDLCのリリース延期は決算上は明らかにマイナス要因であり、公開されるプレゼンテーション資料での扱いには非常に興味がある。

 後は雑感です。
  • 実際はかなり「シールドキャッシュ(密封キャッシュ)取得ゲーム」になるのではという雰囲気。ショップでも買えるし、経験値が貯まると貰えたりする。ワクワク感が出るでもなく、なんだかなぁって感じ
  • 名前付き武器の設計図は無くなる。既存の名前付き武器の設計図は無くならないが・・・この先のMassiveの言ってることはなんか良く分らないんだなぁ
  • クラフトにディビジョンテックは不要となる。設計図はちゃんと増えるんでしょうねぇ・・・ダークゾーン内だけよってのはかなりの悪手ですぜ
  • サーチ&デストロイミッションの敵からエリートはいなくなる。このミッション自体無くせないのかねぇ
  • ウェポンスキンは1個持ってれば複数の武器に適用可能となる。Altの武器にも適用可能の筈だが・・・
  • 昨晩久し振りにアンダーグラウンドのミッションをプレイしたのだが、ホント、つまんないのなんの、正直ビビった。ラグ、アンチチートシステム未実装(PC版)、コンテンツ欠如と、アップデート1.4のスコープ外の問題の方が本当は大きいよねぇ

2 件のコメント:

  1. 現状アンダーグラウンド(ドラネス)限定のギア装備が1.4アップデートで入手できるようになるとか話題になってますが本当だとしたら噂で来年売るつもりのシーズンパスは売れなくなるでしょうね
    もしくはubiでのシーズンパスは今後売れなくなる未来が予想されます
    いくらユーザー減ったからといっても
    お金を払ったユーザーを馬鹿にしすぎです

    返信削除
    返信
    1. アップデート1.3の段階で、B.L.I.N.D.などの4つの装備セットは「アンダーグラウンドでしか『入手』できない(DLC購入者しか入手できない)」となっていました。そしてアップデート1.4では全てのアクティビティで(当たれば)入手できるようになります。ただしこれら装備セットの「使用」にDLCの有無は関係なく、実のところアップデート1.3でDLC無しでもドロップしていたようです。つまり、最初っから入手すら限定ではなかった訳です。いい加減ですね。

      なお、「限定(Exclusive)」に関し、Ubisoftには前科があります。アウトフィットDLCである"Frontline Outfits Pack"に含まれるハズマット装備アウトフィットは、ゲーム本体の「プリオーダー限定アウトフィット」と同じものです。「Ubisoftは『限定』という言葉の意味を知らない」と言われる所以です。

      削除