2016/10/19

【のっソロ The Division】 サバイバルDLC、のっソロ的にはこれはヤバい!

 完全に情報を捉え損ねていたのですが、サバイバルDLCでは「ローグプロトコルが有効」だそうです。ん~、「敵対的な環境」とは他のプレイヤーから攻撃を受けることもあるという意味だったんですね。もちろん逆もまた真也なのですが、それは自らの意思、選択としてやらないんだなぁ。

 のっソロさんとしてはローグシステム自体が不愉快千万、ローグプロトコルが強制される(所謂Forced PvP)となればさらに不愉快、故にプレイする可能性は実質的にゼロです。

 ヽ(`Д´)ノズンパスーカネカエセー

 と言う訳でサバイバルDLCに対する関心が完全に失せました。エントリのタグもいつもとちょっと違います。

 道理でダークゾーンやローグシステムに手を入れてこない訳です。DLCにも影響が波及するから手を入れられなかったんだなぁ・・・

8 件のコメント:

  1. 対人という噂は聞いてましたが結局そうなりましたか
    シーズンパスを買わせといてこの仕打ちはほんとに酷すぎる
    シーズンパスの特典もほぼない状態ですし
    がっかりすることばかりですね
    ダークゾーンは最近ますます荒れ気味で
    ランドマークを回るって人もおらず
    無法地帯だから色々な要素があるってよりも
    ただの略奪エリアとなっています
    これだと後発組は大変だなと…実際ギアスコア低い人が野良には溢れています
    マッチングするとミスマッチでもパーティー組まされるという過疎っぷり
    これでは長く続けるユーザーは廃人か固定パーティーでの略奪者しか残りませんね
    自分は発売日からやってますがフレンドさんは皆嫌になりやめてしましいまでは野良でまわってますがどうやっても固定パーティーとやりあうのは無理です
    ローグペナルティもいまとなっては軽すぎてなんの抑制にもなってませんね

    返信削除
    返信
    1. ローグプロトコルの件は(確認すると)3月ごろはネット上ニュース記事にもよく載っていたのですが、その後は触れられなくなると言う謎展開が見られます。今でも観られるUbisoftのイヤーワンDLCトレーラーでもさらっと「一時的にローグになっちゃうかも~」みたいな感じで音声で触れられています。ただ、余りにさらっとなので見事に聞き逃していた次第。

      最近のYannick氏(Ubisoft, PTSではフロントパースン)の発言にも「DZこそがエンドコンテンツ」と思しき内容があって、依然としてローグシステムとDZには自信があるようです。これに対してある公式フォーラム投稿者は「私たちと(Ubisoftとの)の戦いは(まだ)続く」とまで書いてたりしているんですが・・・そんな自信、商売上はマズいだけだと思うんですけどね。

      削除
    2. いつもブログを拝見させて頂いているPS4プレイヤーの者です。PVEは大いに楽しんでおりますが、ローグシステムが気に入らないこともあり、先の匿名の方が発言されていること、以前からのっソロさんがブログで綴っていたことを何となくですが予想できたので発売日からプレイしていますが、未だにDZ童貞です。全く気に入らない。どこかのDICEとかいうデベロッパーのように、企業として非常に辛いでしょうが潔く失敗を認めるべきですね。DZに入る際にPVEとPVPを選べるような仕組みにすれば良いのに。。。例えば侵略や今後配信されるDLCの舞台にするとか(それができない理由が何かあるのかもしれませんが)。私としては今後このゲームに期待するのは新たな武器などのアイテムの追加くらいですね。ハクスラゲーですから大量に追加して欲しいですね。

      削除
    3. ローグシステムの不毛さはどう利用すれば自分の利益が最大にできるか誰にだって分る底の浅さにまずあって、他プレイヤーの善意などを最大限逆手に取ることを要求するところだと個人的には思っています。要は、ゲームをつまらなくするシステムだという事です。ならば「楽しみため」にそんなものに乗ってはやらないというのもひとつの有様ですよね。

      ローグシステムを含め、開発はいろいろとプレイヤーに「こうプレイしなさい」と言いすぎなのがこのゲームです。そのような強制自体や、その強制する内容(つまらなかったりくだらなかったり)への反発は公式フォーラムやRedditでもリリース直後か見られます。

      開発などの公式の発言などを見る限り少なくともUbisoftの担当者の「ローグシステムへの愛」はどうやら本物です、本気で「凄い事思い付いちゃったんですけど」と未だに信じている節がアリアリです。ですから「人が変わらぬ限り」失敗などと認めることは無いでしょうね。ただ、PTSでの顛末を再整理すると、ローグシステムへの愛にもばらつきがあることが見て取れます。Ubisoft vs. Massiveなのか、それとも発言力のある個人 vs. その他なのか構造は読めないのですが。

      なお、ハクスラ要素もローグシステムと(結局のところローグプロトコルが完全に支配することになった)DZとの整合性から徹底できないでしょう。ローグシステムがゲームシステム全の自由度、将来の発展性ともに制限しているようにしか見えなくて本当に残念です。

      削除
  2. ただただ遺憾(笑)

    うわぁ・・・・ローグ強制とか。
    この開発は自分たちの意図をプレイヤーにゴリ押し強制するんですね。
    しかも別途料金コンテンツに向き不向きの激しい要素を入れるなんて(´;ω;`)ウゥゥ

    でもこの低迷の中で何も変更せずに配信したら、いい根性してますよw

    返信削除
    返信
    1. ええ、ええ、遺憾ですよ(´;ω;`)ウゥゥ ←私も

      展開と言うか経緯と言うかは上の匿名さんへの返信で確認していただとして、まぁ、そういう事の様です。Redditなんかへの投稿も「ワクワク派」と「遺憾派?」が入り混じってる状態で、両者のトーン差を埋めることは無理ゲーにしか見えませんね。鈍感な人は苦手だな~とか、おっと、これは言い過ぎかな(棒

      ゲーム攻略のまるはしさんの記事へのコメントにあった
      「でびじおん村にはもう誰もいないズラ」
      が、本当に笑えなくなるかもですね。 あ、私ももう5日プレイしてないや・・・

      削除
  3. アイテムを掘りたいがゆえにダークゾーンにいくと
    略奪者に様々奪われ萎える
    結果的にゲームをやめてしまう。そんな人が沢山いたと思います
    ダークゾーンは嫌なら行かなければいいと言う人もいますが略奪する側の強弁であり
    前にブログ主さんの言われたように人の文化的に受け入れられないから過疎が加速しているのではないでしょうか
    ここのブログは他の記事とは違う目線なので
    考えさせられる意見が多いです
    いい加減開発元はハクスラの意味を理解して改善してほしいです
    ダークゾーンがおまけだからなんて詭弁は通用しません

    返信削除
    返信
    1. 考え始めると「このゲームは何もかも間違っている」って結論に至りたくってしょうがなくなるんですよね。でもそういう結論には飛びつきたくないっていう変な抵抗もあって今に至っています。もはや研究対象みたいな感覚ですね。

      最初は論理的に見せて結果はトンデモって感じの開発の挙動は、最初が実は的外れでも最後まで無理やり行ってしまうという意味でちょっとド○ツ的ですね。ダークゾーンもそんな可能性が高く、おそらくローグプロトコルが的外れだったのだけれど意地でも後戻りはしないという、これは完全な負けフラグなんですけどね。

      問題はカスタマーであるプレイヤーにも負けを強いる点で、まるで焦土戦術のようです・・・

      削除