2016/10/14

【のっソロ The Division】 アップデート1.4、もはや意味不明

 PTS(パブリック・テスト・サーバー)によるアップデート1.4テストもウィーク4に突入、ただし、この期に及んでアップデート1.4はグダグダだ。
 ウィーク4のパッチノートからのっソロ的に重要なポイントを挙げよう。
  1. エリートのダメージはウィーク2(要するに開発会社Massiveが最初に提示したバージョン)と比べて15%下げる
  2. アンダーグラウンドのチャレンジモードは難しくする。具体的には、敵NPCのHP及びダメージは変更せず、数を増やす。雑魚敵NPCの数が増えるので、雑魚敵NPCのドロップ率は下げる
 まず、1.についてのグダグダ。ウィーク3のパッチノートによれば、ウィーク3エリートのダメージはウィーク2のそれに対して-15%ということだった。だがウィーク4パッチノートによると、実際はミス(Massive的にはバグ)により-30%となっていたというのだ(呆

 ウィーク3では"Too easy"かどうかの議論が起きたが、上記のミスがその議論を引き起こした原因となったことは想像に難くない。結局のところ、「バランスをテストする」という観点からはウィーク
3にあまり意味はなく(呆、かつ、-15%という「テストされていない設定」が(決定版となる筈のウィーク4で)採用されたことになる(呆 

 1.を踏まえて2.について考えてみよう。

 ウィーク4パッチノートによると、2.の決定理由は下記のようになっている。
  • ウィーク3における"Too easy"の原因は、メインミッション・チャレンジモードに比べてアンダーグラウンド・チャレンジモードが簡単であるためと(Massiveは)判断した。この判断に基づき、両チャレンジモードのバランスを取るために、アンダーグラウンド・チャレンジモードを難しくすることにした
 ん?、1.に関して既に書いたようなミスを認めておきながら"Too easy"を理由に特定のアクティビティを難しくするって、どういう判断なの?また、例えば両チャレンジモードの難易度を揃えるならば、リスポーンの有無も考慮してもらわないと困るよねぇ。

 ウィーク2ではアンダーグラウンドでもチェックポイントでのリスポーンが導入されたが、余りに酷い実装(敵NPC達の真ん中にリスポーンしたりする(呆)が原因でウィーク3以降では結局削除された機能だよね? つまり、アンダーグラウンドでのプレイヤーキャラ死亡は、メインミッションと違って未だ即ミッション失敗なんですけど。

  で、そのアンダーグラウンド・チャレンジモードのウィーク4でのアイテムドロップ具合は、Redditへの投稿によるとかなり悲惨になっているらしい。ある投稿者の見積もりでは雑魚敵NPCのドロップ率は2%程度(サンプル200NPC)と低く、アイテムも大部分がパープルだそうだ。既にバグなのかジョークなのかという話になっている。また、「アンダーグラウンド・チャレンジミッションの敵増えすぎ!これはジョークか?」「他のアクティビティでもドロップするのはパープルばかり。なんじゃこりゃ!」との投稿も別途あり、まだまだグダグダは終わらなさそうだ。

 あと、メインミッションでの報酬のナーフも顕著だ。
  • ノーマルモード:ボスドロップ>1xパープルまたはイエロー(ハイエンド) 報酬>1xパープル
  • ハードモード:ボスドロップ>1xイエロー(ハイエンド) 報酬>1xイエロー(ハイエンド)
  • チャレンジモード:ボスドロップ> 1xイエロー(ハイエンド) 1x装備セット 1xハイエンドMod 報酬>2xイエロー(ハイエンド)または装備セット
つまり、装備セットはチャレンジモードじゃないとドロップされないし、報酬としても貰えない。これじゃルートゲームとしても魅力に欠けますなぁ(棒

 アップデート1.4は"as is"、つまり「ありのまま」受け入れようと思ってたけど、たった3週間余りで意味不明なまでに 別物に変わってしまった。加えて、変わった理由もほぼ不明だったり理不尽としか思えなかったりする。そもそも重要なところに限ってテストがテストになっていない。

 で、結論。
  • ウィーク4のバージョンがリリースされるなら、アップデート1.4は期待するに値せず!心置きなく他のゲームをやろう!
  • Massive≒心底アカン人達

6 件のコメント:

  1. 結局調整なぞできず別のゲームになってしまう感じですね
    今の難易度は特段問題ないので
    1.バグ修正をきちんとする
    2.全てのミッションにチャレンジとヒロイックを実装する
    3.新しいダークゾーンエリアを開放する
    4.ギア防具のタレントを見直す
    これだけやればいいと思うんですけどねえ

    返信削除
    返信
    1. 結局のところ、開発に「実感や体感」が無いので調整は無理だと思います。リリース直後から「開発自身は実際にプレイしていないのでは?」との声がありましたが、テストサーバーの顛末から「開発自身は実際にプレイせずに調整する」という状況がほぼ確認されました。実際にプレイしていない人間にバグの苛立たしさは分かりませんし、その時点のゲームが面白い状態なのかどうかが判断できる筈もありません。

      繰り返しますがアップデート1.4自体は否定しません。でもテストサーバーを運用してまで出た結果は、テストサーバー無しでも達成できそうなレベルのものでした。「1.3にどんどん戻っていく」という一部のプレイヤーからの声は、まさにそういう状況を指しているのだと思っています。

      削除
  2. 結局、今までのモノに毛が生えた程度ということですか・・・。
    最初のアナウンスでは期待大だったんですが、日を追うごとに魅力が下がっていく・・・。
    もうズンパスDLCが出たときに暇つぶしでやるくらいですね。
    ・・・・あ、過疎りすぎてマッチングしないかw
    余談ですが、一昨日にアングラ2フェーズハードやってたらまさかの鯖エラー切断・・・・。
    半年前のエラーがまだ続いてんの!?もう腹立ってアンインストールしましたよw

    >>心置きなく他のゲームをやろう!
    これで心置きなくBF1でレッドバロン妄想プレイできます('ω')ノ



    返信削除
    返信
    1. あはは、BF1リリースまで一週間切りましたねぇ。PS4はかなり過疎ってるという投稿もRedditに増えてきてますし・・・いったん距離を置く良い機会かもしれませんね。あと最近気づいたのですが、ディビジョンの中心ディレクターはザ・クルーも手掛けた人物で・・・実は地雷のシグナルがあったのかも知れません orz

      実は私、パッチ1.1と1.2のリリース直後の2回アンインストールしています。でもそのころはまだ「戻ろうかなぁ」なんて気分にもなったんですよ。でも次にアンインストールしたらそれもなさそう・・・

      削除
  3. 同じく私も2、3回アンインストールして復帰しての繰り返しでしたw
    辛抱強く見守ってたんですがこれじゃぁ。。。
    あげくのはてのに『レインボーシックス抱き合わせ商法』に走る始末(・_・;)
    素材はいいのに悲しい。別開発のディビジョン2で仕切りなおしてほしい。

    え・・・うわぁ・・・ザクルー関係者でしたか・・・。
    ザクルーも同じくコンテンツ不足&インゲームクレジットの少なさでオワコンに
    なりましたからねぇ。ワイルドランDLCもやったんですが、価格の割に1000円にも満たない
    スカスカコンテンツでしたし。年末にまたしつこくコーリングなんちゃらDLC出ますが、
    ニードフォーライバルの完全パクリですしw
    ディビジョンもザクルーも無能開発がいくらアプデしても駄作にしか仕上げられないという
    良い証拠です。

    返信削除
    返信
    1. ディビジョンに関しては意思決定者が変わらないとだめだろうと、もうパッチ1.1の時点でRedditなどで言われてました。一方、現在はとやかく言われていませんが、Massive開発のゲームエンジンSnowdropも実装は酷い(事前に公表された目玉機能の半分はまともに実装されておらず嘘状態、虚言癖あり?)のでMassiveは今後も色々辛いでしょう。

      結局、ディビジョンもザ・クルーも商売的には成功とは言えないようなので、まぁ、意思決定者への評価は上手くないでしょうねぇ・・・

      削除