2016/09/29

【のっソロ The Division】 愛は無いけどテストサーバー

 以前のエントリでアップデート1.4のパブリックテストサーバー(PTS)にはアクセスしないだろうと書いた。しかし、本当に真面目な話、アップデート1.3のゲームなんてもうできることは無く、あっさりとPTSに手を出した次第。全くもっていい加減なのも「のっソロ」的とご理解頂きたい。

 PTSのフェーズ1では、与えられたプレイヤーキャラを育てていくことになる。初期のプレイヤーキャラはこんな感じだ。
 で、進捗なのだが、4時間程のアンダーグラウンドプレイ(理由は後述)でこんな感じ。装備スコア(以下、GS)は194だが、アップデート1.3換算なら220~230に相当するだろう。武器はメインがGS204、サブがGS182だが、どちらもヘビーマガジンスプリングを使っている。
 早速だが、大好きパピコさんの以前のコメントにあった「ワールドレベルティア4、チャレンジモード(レベル33NPC・エリート)、ソロはどうなの?」という疑問に答えよう。ずばり、

GS194(上に示した装備)でワールドレベルティア4・アングラ・チャレンジモード・クリーナーズ・ソロは十分クリアできる!
GS229ドロップ×4ゲットだぜ!

ってところだ。実のところ、「GS247でアップデート1.3・アングラ・ハードモード・LMB」よりも明らかに楽。ただしタフネスが必ずしも大きくないので、斧で殴られれば約1/2、狙撃されれば約2/3ものHPをフルから持っていかれる。明らかにナーフされたショットガンや他の攻撃と比べるとダメージが大きすぎる気はするね。

 あとは感想やら断片情報やらを列挙しておこう。
  • メインゲームのサーバーは明らかにキャパシティ不足であり、ログイン待ち300人とかザラ。一方、アングラDLCを導入済であればアングラサーバーにログインできるが、こちらではログイン待ちが発生したことは無い。結果、アングラプレイとなった訳だ。ちなみにアングラから地上に出ようとするとメインゲームサーバーにログインすることになるので、ログイン待ち列に並ばなければならない。公式フォーラムでも「地下に閉じ込められてる!」なんて投稿がある始末で、同じ目にあっているプレイヤーは多い模様。
  • バグ、グリッチてんこ盛りであり、とても製品とかサービスとしてリリースできるレベルにない(既知の問題)。 バグフィックスも遅いというか、いつやるんだって感じ。アングラはマシだが、メインゲームではインプットラグとかも酷いらしい。
  • 敵NPCのHPが下がって難易度も下がったが、結果としてコンテンツが不足というかエラく少ないことがより感じられる。気前の良いドロップは悪い事では無いが、サバイバルDLCで「コンテンツ増えた感(或いは反復感の緩和)」が出せばなければ先は暗いとしか言いようが無い。
  • チャレンジモードの難易度は「グループの人数にスケーリングする」とのことだが、公式フォーラムなどによれば(メイン)ミッションでは4人グループ向け固定のままで、実質的にソロではクリア不可能の様だ。バグなんだろうけど、これじゃあ何をテストすれば良いのか分からないジャン!
  • 開発は「PTSのドロップ数はインフレ状態」との認識を公式に示している。この話に尾鰭が付いて「正式のアップデートではドロップ数がナーフされる」なんて噂も流れた様だ。ただ、ミッションでのドロップ数を減らすと「報われ感」はがっくり下がるだろうね。個人的にはダークゾーンではドロップ無しでも構わないけど。
  • レベル33のModのブループリントがダークゾーンだけにはあるらしい。本件を公式フォーラムに投稿したプレイヤーは「開発は何も学んでいない(プレイヤーベースを減らす効果はあっても増やす効果は期待できない)」と、この設定に極めてネガティブだ。「ダークゾーンはオプション」という認識はコミュニティ内で意外に広く共有されている印象。

5 件のコメント:

  1. ありがたやありがたや(笑)
    身を挺しての情報ありがとうございます。

    難易度はかなり下がってるようですね。
    斧や砂のダメがきつそうだけど、カバーの重要さが増して『まとも』になった感じ。
    ウォッチドッグスでもそうでしたが、ダメはデカいけどカバーさえちゃんとすれば勝てるが
    成り立てば、程よい緊張感があるのではないですかね。

    しかしドロップやダークゾーンなど問題山積・・・。
    テスト鯖であっても、あまりトラブル多いと評判下がりますよねぇ。
    私としてはダークゾーン撤廃して道端の放置車両の密度分散、道幅の6割を開けてパイプフレーム
    むき出しのダートカー&スパイクタイヤダートバイクで走り回りたいw







    返信削除
    返信
    1. ドアが無い車では現行ゲームエンジンの出番が無くなるじゃないですか!(棒 ドア閉じ(あ、開けられないんだ・・・)にはバグ見つかって無いんですよ!(棒

      攻撃力/防御力バランスはもうひと押しって感じですかね。次エントリで、その辺り含めて雰囲気が伝われば良いな・・・

      削除
  2. エンジンの存在意義、薄っw

    返信削除
  3. 結局はコンテンツ不足の延命措置をしているだけですね
    ダークゾーンも対人あるからやりたいようにどうぞって投げ方が設計段階の企画の薄さが透けてきます
    お金を払ったユーザー全ての意見を聞くのは難しいかもしれませんが
    あまりの稚拙な対応に次回マッシブ開発ゲームは買わないと誓いました

    返信削除
    返信
    1. 開発者達が「ダークゾーンは素晴らしく面白いものとの考えから何時抜け出せるかがキモ」というのは、リリース直後から国内外のプレイヤーコミュニティで言われてきました。おそらく現在も抜け出せてないですね。また、自称元ファンドマネージャーの最近のRedditへの投稿で過去事例を引いて「ダークゾーンへの変わらぬ拘りがMassiveという会社を潰しかねない」と書かれていたりもします。

      いやはや、開発者達は「ダークゾーンは革新的で永久に遊べる究極のコンテンツ!」と本気で考えていた(考えている?)風情が濃厚なんですね(そうとしか解釈できない発言が幾つかあります)。でもリリース直後には既に「エンドコンテンツが無い」とプレイヤーから言われてた訳です。

      企業としてみた場合、Massiveの対応は最悪に近いものです。主観的で想像力に欠け、世界には色んな文化があるという理解にも欠け、タイムリーさも欠き、実のところ他の人間の話を未だちゃんと聞けているようには見えませんね。Massiveの名にはもはやブランド力は無いのでねぇ・・

      削除