2016/09/22

【のっソロ The Division】 アップデート1.4におけるプレイヤーリバランス?

 「公式に発表されたアップデート1.4におけるプレイヤーリバランス」のRedditへ投稿されたまとめをチョイ訳。個人的には「結構外してきた感」がありますねぇ・・・「こうステイタスビルドしなさい」といった強制臭い感じがにじみ出ててイヤですわぁ。つまり、有効なステイタスビルドのバラエティ幅が更に狭まったり、どうやっても横並びになる方向性が明確ってことですね。。
  1. ワールドレベルティア2以上でドロップされる全ての装備は、3つのプライマリステータス(ファイアアームズ、スタミナ、エレクトロニクス)に値が与えられる。ただし、いずれかの一つのステータス値は他の2つのステータス値よりも大きい。
  2. クリティカルヒットチャンスとヘッドシュットダメージはナーフ(弱体化)される。
  3. 装備の全てのスキルボーナスは無くす。その代わりに、パフォーマンスモッド用のスロットをホルスター、バックパック及びニーパッドに設ける。
  4. (装備セットの装備スコア変更の話なので、省略)
  5. 装備スコアが高ければ、ステータス値などの属性値は必ず大きくする。
  6. 装備タレントの幾つかの値は調整された。
  7. スカベンジングは完全に無くされた。
  8. DPS計算は簡略化され、ダメージ、RPM及びクリティカルヒット関係ステータス値のみから計算される。
  9. SMGのダメージはナーフ、LMGのダメージはバフされる。、MP7/M1Aのダメージはナーフ、SRS/M249はバフされる。
  10. ウェポンモッドのステータス値は変更される。
  11. 様々な安定性(水平方向、初弾など)は「安定性」にまとめられる。正確さ(命中率?)も同様。
  12. ダメージボーナスは乗算因子から加算因子に変える。本質的にナーフである。
  13. アーマーはナーフされた。また、アーマーによるダメージ軽減ボーナスはワールドレベルティアが上がると減少する。
  14. 装備セットボーナスも変更がある。セットボーナスは4ピースまでとなる。
  15. エレクトロニクスステータス値に対するスキルパワー値が大幅に増加する(much much higher)。
  16. スキルパワー上限を解除。
  17. スキルはリバランスされた。
  18. ファーストエイドの遅延無し。除細動器は死亡したチームメイトも蘇生できる。
  19. スマートカバーはもうダメージを増加させない。
  20. タレットのHPは増加する。
  21. シールドのHPは増加、バグフィックスも受ける。
  22. サポートステーションの回復速度、回復量ともに増加。
  23. サバイバーリンクの持続時間、ダメージ低減量ともにナーフ。
  24. リカバリーリンクは影響範囲が拡大、死亡したプレイヤーも蘇生できる。リカバリーリンクを装備したソロプレイヤーは、自動的に蘇生される。
  25. タクティカルリンクでは、ダメージバフが低減、クリティカルヒット率向上が削除されるが、RPM、リロード速度及び安定性が向上する。
  26. 特殊弾の威力はナーフされる。

2 件のコメント:

  1. 私としては13が気になるところです。
    敵ナーフの方が影響上回ってくれればいいんですが、
    効果相殺で敵キル難易度がほとんど変わらなかったら泣きます。。。
    でも1と5のようなバフもあるし、極振りではなく攻撃守備スキルの総合力ってことなんですかね
    ・・・・・・・なんかややこしい(笑)
    良く言えばステータス気にせずひたすら装備集めて気軽に全体上げで戦えるし、
    悪く言えば『俺は突撃兵であいつは援護兵』っていう遊び方ができなくなりそうですね。

    再調整の金額増加とガチャ要素辞めて固定金額で好きなように変更選択できたら
    ステイタスバラエティが増えて面白そうなんですがね。
    LMGボーナスばっかり増やしてマシンガンぶっ放し野郎とかサポートステーションボーナス
    ばっかりのメディック君とかww

    返信削除
    返信
    1. 同一装備スコア内での実力のバラツキ幅を狭めるのが意図らしいので、確かに特定用途に突出したビルドは作りにくい方向性ですね。

      換言すれば「装備スコアが高ければ実力も高い」っていう状態にしたいのかな、と。これが「装備スコアなんて意味のない値を指標にするな、やめちまえ!」といった昔からの声に対する対応ならば本末転倒も甚だしい・・・そんな感じもするので私は気に喰わないんですよ。装備スコアと敵NPCレベルとの対応付けを既にしたんだから、装備スコアは本来お役御免で、プレイヤーキャラもレベルで評価すれば良いんですから。

      あと、既存の幾つかの成功したソロ向けスキルビルドを完全に潰しにきた形にもなってます。例えばM1A、スマートカバー及びタクティカルリンクのダメージナーフ3発にショックを受けているプレイヤーは少なく無いのでは。

      ちなみにLMGビルド好きなのですが、最後はクリティカルヒット率をどこまで上げられるかが実力に効いてきます。私のLMGビルドキャラは1.4導入で一度終わっちゃうでしょうねぇ。

      削除