2014/04/26

STAP細胞騒動がどうしようもなくアカデミックじゃない

 マスコミも上げ足取りに汲々とし、本質的なところに全く触れない。バカバカしくて開いた口がふさがらない。

 STAP細胞作成が第三者によって再現、確認されない限り、その論文はねつ造か、不完全だ。それ以外の解はない。

 逆に、第三者によってSTAP細胞の存在が確認されれば、論文がねつ造だってかまわない。ねつ造ならば論文執筆者は間違いなく馬鹿にされ、信用は地に落ちるが、科学的功績の有無や所在は揺るがない。

 ヌケや間違いがあるならとっとと発表論文のエラッタ(訂正)を出せ。そんな当たり前のことを何故とっととやらないのか。記者会見の何万倍も優先度が高いじゃないか。あんな記者会見、私の周囲のできる人間に限って一顧だにしていない。私も「そんことが開かれたらしい」ことしか知らない。

 経験不足とかいうレベルの話じゃない。科学者倫理、技術者倫理の基礎の基礎を未だ放り出しっぱなしなんて、論文執筆者は科学者、技術者としてはそれだけで十分軽蔑の対象だ。

 ホント、論文執筆者本人からマスコミまで事の本質を放り出しっぱなしに過ぎる。低レベルにも程がある。

 寝る暇があったらエラッタ(訂正)を書いてよ。

 まぁ、分野によって差はあるのだろうが、「ネイチャー」は別段権威がある雑誌ではない。とある組織に属していた時に、その組織の人間の論文が「ネイチャー」に掲載された。当の本人はエラくはしゃいでいたそうだが、周囲の反応が凄かった。

 「アレで載るの?ふ~ん。」「そんなことよりあんな出来た女性と結婚できた事の方がうらやましい。」「アイツ、一生このことを反芻しつづけるんだろうなぁ…。」

世の中、そんなもんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿